「山村茶屋」さんの "あなご丼"

- 宮島あなごめし放浪記(あなごめしランキング) -
宮島の地元の人に人気の「山村茶屋」さんに行ってきました。
場所は、菊乃家さんや三國屋さん、藤のやさんかわ立ち並ぶ通りをさらに登ると正面に階段が見えてきますので、そこを登った「藤の棚公園」の中にあります。
この「藤の棚公園」の中にポツンと佇んでいるのが「山村茶屋」さん。あなご丼もあるのですが、他にもうどんやヤキソバ、焼き飯、カレーライス、オムライス、各種丼ものもあり、料金もあまり宮島価格ではなく控えめなので、地元の人がよく来られています。以前一緒に行った旅館のおかみさんも「あんまり人に教えたくないんだよね。」って言われてました。
店内は昭和のノスタルジックな感じで落ち付きます。4人がけの席が4つありました。
店に入ってから改めて気づいたのですが、店内からの景色が素敵でした。新緑の緑も良かったのですが、「藤の棚公園」は春の桜の名所でもあるので、桜シーズンはさぞかし絵になるだろうと思います。鹿さんもすぐ近くに居ました。
こちらがメニューです。
隣のお客さんが食べていた「焼き飯」もそそられましたが、ここはやはり「あなご丼」を頼むことに。
こちらが、山村茶屋さんの「あなご丼(¥1500)」です。穴子は焼き穴子で少し硬めに焼かれています。それにちょうどいい甘さのタレが全体にかかっていて、白ご飯に乗っていて美味です。これに吸物と漬物が付いて¥1500。¥2000オーバーが当たり前の宮島のあなご飯と比べたらかなり良心的と言えます。
メニューもたくさんありますので、穴子が苦手な方やお子さん連れでも安心ですね。次は是非、焼き飯かオムライスを食べてみたいです。
ちなみに、連れが頼んでいたのがこちらの“かやくうどん(¥770)”です。なんと、焼き穴子や牡蠣、肉などが入って盛りだくさんで得した気分でした。もちろん美味しくいただきました。。こちらもオススメですよ。

というわけで、今回は宮島の地元民に愛される隠れ家的な「山村茶屋」さんの「あなご丼」の紹介でした。



宮島あなごめし放浪記は こちら



レンタルきもの みやじま小町【公式】~世界遺産 宮島で着物・浴衣をレンタルして観光を100倍楽しもう!~ 宮島で着物・浴衣体験! 七五三、フォトウェディング!

可愛い着物や浴衣をレンタルして広島・宮島を観光されるなら『レンタルきもの みやじま小町』の着物・浴衣体験はいかがですか?小物も一式揃っていますので、手ぶらでどうぞ。女子旅やカップルでの広島・宮島観光に、あるいは、初詣や成人式、卒業旅行、厳島神社での七五三、夏は浴衣で「とうかさん」などへもお出かけください。宮島での前撮りやフォトウェディング, あなごめしランキング, 宮島食べ歩きも!