「武田風林亭」さんの“あなごめし”

- 宮島あなごめし放浪記(あなごめしランキング) -
宮島表参道商店街のちょうど真ん中あたり、桟橋から厳島神社方面に歩いて“おもてなしトイレ”を右手に少し過ぎた所にあるのが「武田風林亭」さんです。
店頭にはショーケースが。“あなごめし”以外にも天ぷらやうどんなどもありますが、気になるのがこの“あなご柳川丼”ですね。次回は是非食べてみたいと思います。とりあえず今回は“あなごめし”にしましょう。
それでは店内へ。
今日は10月の日曜日なので、お客様でいっぱいでした。
店内には、4人掛けテーブルが2つと2人掛けテーブルが6つありました。テーブルを引っ付けると簡単にお客様の人数に対応出来るようになってます。
そして、芸能人のサインがたくさん並んでました。「サンドイッチマン」「千鳥」「出川哲郎」「ジミー大西」などなど。また、広島カープの選手のサインもたくさんあります。今はシカゴに行ってしまった「鈴木誠也選手」、最近FAで残留を決めてくれた「西川龍馬選手」「野間峻祥選手」、地元廿日市市の星「中村奨成選手」などなど。カープファンの自分としてはテンションが上がります。
「当店イチオシご当地メニュー」として、“あなごめし”以外に“かきフライ定食”と“あなご柳川丼”とあります。やはり“あなご柳川丼”は気になりますが、今日は諦めます。
“えびフライ”や“ハンバーグ”、“とり唐揚げ”の定食や各種うどんなどもあるので、お子様でも大丈夫ですね。
では「あなごめし(¥2180)」を注文します。
その“あなごめし”がこちら。
思った以上に肉厚な穴子がご飯の上に引き詰められています。時々、宮島の穴子の場合、薄くでほとんど歯ごたえがない柔らかすぎるものもありますが、武田風鈴亭さんの穴子は、肉厚で歯応えのあり自分好みの穴子です。タレは甘さと辛さが程よく、うなぎのタレのような少しドロッとしたタイプです。ご飯は白ごはんで、上からタレが掛かっていますが、ご飯が少し少ないせいか、あるいはタレが多いのか、かなり濃い味になっていました。濃いめの味が好きな方にはたまらないですね。
いかがでしたでしょうか?
カープ選手御用達の店「武田風林亭」さんの“あなごめし”の紹介でした。



宮島あなごめし放浪記は こちら


レンタルきもの みやじま小町【公式】~世界遺産 宮島で着物・浴衣をレンタルして観光を100倍楽しもう!~ 宮島で着物・浴衣体験! 七五三、フォトウェディング!

可愛い着物や浴衣をレンタルして広島・宮島を観光されるなら『レンタルきもの みやじま小町』の着物・浴衣体験はいかがですか?小物も一式揃っていますので、手ぶらでどうぞ。女子旅やカップルでの広島・宮島観光に、あるいは、初詣や成人式、卒業旅行、厳島神社での七五三、夏は浴衣で「とうかさん」などへもお出かけください。宮島での前撮りやフォトウェディング, あなごめしランキング, 宮島食べ歩きも!