「平松茶屋」さんの“あなごめし”

- 宮島あなごめし放浪記(あなごめしランキング) -
「平松茶屋」さんの“あなごめし”を食べに行ってきました。
平松茶屋は、菊乃家の前を藤の棚公園方向に歩き、正面の石段を登り右へ進みます。
出迎えてくれるシカさんに挨拶をしながら右へ。
すると左に階段が見えてきますので、ここを登ると、その先に「平松茶屋」さんがあります。
ここから先がお店ですね。ちなみに、大聖院方面から来られる場合は下の画像の右の石段を登って行きます。
階段を登り切ると、こちらのお店があります。
そして、この景色!大鳥居を中心に瀬戸内海が見渡せます。
お店はテーブルがたくさんあります。
ホットペッパーを見ると、最大200席と書いてありましたが、恐らくそこまでは無さそうです。それでもたくさん席があります。
メニューはこちら。メインは“抹茶”のようですが、あなごめしや各種うどん、どんぶり、カレー、おでんなどもあります。殆どがテラス席なので、冬季はおでんがオススメですね。
もちろん今日は“あなごめし(¥1800)”を注文します。
そして、運ばれてきたのがこちら。漬物が付いています。
全体的にやや少なめな印象です。あなごは硬すぎず柔らかすぎず、ちょうどいい感じです。タレも甘すぎず辛すぎないちょうどいい甘ダレで、どちらかと言うとウナギのタレのようなドロッとしたタイプです。あなごの上に刻み海苔がかかっています。ご飯は白ご飯でタレがかかっていて、少し混ぜていただきました。
この日はまだ他に誰もお客さんが居なかったからかもしれませんが、一人で食べていると、店のおばちゃんが「良かったら食べて。昨日作ったんよ。」と言って、蕪(カブ)の酢漬をサービスしてくれました。ありがとうございます。全部美味しくいただきました。
それにしても、この景色は最高ですね。
今度はぜひ、おでんを食べに来たいと思います。
宮島で最高の景色の「平松茶屋」さんの“あなごめし”の紹介でした。



宮島あなごめし放浪記は こちら


レンタルきもの みやじま小町【公式】~世界遺産 宮島で着物・浴衣をレンタルして観光を100倍楽しもう!~ 宮島で着物・浴衣体験! 七五三、フォトウェディング!

可愛い着物や浴衣をレンタルして広島・宮島を観光されるなら『レンタルきもの みやじま小町』の着物・浴衣体験はいかがですか?小物も一式揃っていますので、手ぶらでどうぞ。女子旅やカップルでの広島・宮島観光に、あるいは、初詣や成人式、卒業旅行、厳島神社での七五三、夏は浴衣で「とうかさん」などへもお出かけください。宮島での前撮りやフォトウェディング, あなごめしランキング, 宮島食べ歩きも!