「厳島BARL 厳齋」さんの“穴子丼”

- 宮島あなごめし放浪記(あなごめしランキング) -
宮島桟橋より徒歩1分、桟橋広場横にある「厳齋 issai」さんに行ってきました。もちろん“穴子丼”を目指します。
2Fでは宿もされているようで「白うさぎ」の看板が目立ちます。
昼時なのでランチメニューが並んでいます。牡蠣料理やうどん、カレーなどもありますので、ご家族でのお子様にも安心です。
テイクアウトにと力を入れているみたいで、「かき串」をはじめ、いろんなものが販売されていました。
では、店内へ。
入口付近には待合用の椅子が置いてあります。
そして飲食スペースがこちら。4人掛けテーブルが4つと、2人掛けテーブルが1つ、
この日は使ってませんでしたが、奥には少しだけのカウンター席もありました。
メニューはこちら。店頭の看板にはありませんでしたが、“アヒージョ”や“ピザ”といった宮島ではあまり聞かないメニューもありました。今日はもちろん“穴子丼(¥1600)”を注文します。
そして、こちらが“穴子丼”です。
丼以外に味噌汁と沢庵付きです。
見た感じ、なかなかボリュームがあります。穴子も肉厚でしっかりと焼かれている印象です。白ご飯にサラッとした甘ダレがかかっていて、なかなかの美味です。
食べログなどに載っていた昔の穴子丼の画像は、どう見てもあまり美味しそうには見えませんでしたが、まったく別物が出てきたという感じで、いい意味で騙されました。
また、味噌汁にも穴子が入っていて、小さなサプライズでしたね。
いかがでしたでしょうか?
穴子丼もいいですが、アヒージョやピザが急に食べたくなったら「厳齋」さんに是非行ってみてください。
「厳島BARL 厳齋issai」さんの“穴子丼”の紹介でした。



宮島あなごめし放浪記は こちら


レンタルきもの みやじま小町【公式】~世界遺産 宮島で着物・浴衣をレンタルして観光を100倍楽しもう!~ 宮島で着物・浴衣体験! 七五三、フォトウェディング!

可愛い着物や浴衣をレンタルして広島・宮島を観光されるなら『レンタルきもの みやじま小町』の着物・浴衣体験はいかがですか?小物も一式揃っていますので、手ぶらでどうぞ。女子旅やカップルでの広島・宮島観光に、あるいは、初詣や成人式、卒業旅行、厳島神社での七五三、夏は浴衣で「とうかさん」などへもお出かけください。宮島での前撮りやフォトウェディング, あなごめしランキング, 宮島食べ歩きも!