「食事処とりい」さんの“宮島膳(ミニあなご飯)”

- 宮島あなごめし放浪記(あなごめしランキング) -
厳島神社入口すぐそばにある「食事処とりい」さんに行ってきました。
店頭では“焼き牡蠣”の販売もされており、けっこう人が並んでいました。
ショーケースに並んだメニューがこちら。かなり豊富です。しかし残念ながら今は“穴子丼”はされていないようです。
店内はかなり広く、ざっと50名くらいの席があります。また忙しい時は2階にも案内されるそうです。
メニューはかなり豊富。宮島定番の穴子や牡蠣料理の他、トンカツ定食、カツ丼、親子丼、カレーライス、各種うどん、尾道ラーメンまであります。
一品料理やドリンクもたくさんあります。
そして、先ほども触れましたが、残念ながら「穴子丼」は今はされていないとの事っ、ミニあなご飯と牡蠣フライなどがセットになった「宮島膳(¥2300)」を注文することにしました。
運ばれてきたのがこちら。
ミニあなご飯に牡蠣フライが3個、酢牡蠣、小鉢、漬物、清汁のセットです。なかなかボリューミーですね。
お目当ての「ミニあなご飯」ですが、少し大きめの穴子の切り身が2切れ乗っていました。穴子自体は少し硬めで水分が少なく、噛み切るのに少し苦労しました。タレは薄らと塗られており、ご飯も色飯にタレ掛けスタイルでした。
穴子の価格の高騰により、宮島のいくつかの食事処で穴子料理の提供を一時的に辞められているところが多くありますが、早く復活してほしいですね。
以上、今回は「食事処とりい」さんの“宮島膳(ミニあなご飯)”の紹介でした。


あなごめし放浪記は こちら


レンタルきもの みやじま小町【公式】~世界遺産 宮島で着物・浴衣をレンタルして観光を100倍楽しもう!~ 宮島で着物・浴衣体験! 七五三、フォトウェディング!

可愛い着物や浴衣をレンタルして広島・宮島を観光されるなら『レンタルきもの みやじま小町』の着物・浴衣体験はいかがですか?小物も一式揃っていますので、手ぶらでどうぞ。女子旅やカップルでの広島・宮島観光に、あるいは、初詣や成人式、卒業旅行、厳島神社での七五三、夏は浴衣で「とうかさん」などへもお出かけください。宮島での前撮りやフォトウェディング, あなごめしランキング, 宮島食べ歩きも!