「木村屋本店」さんの“黒 穴子飯 特上”

- 宮島あなごめし放浪記(あなごめしランキング)-
以前から一度は行ってみたいと思っていた広島市内の穴子飯の名店「木村屋本店」さんに行って来ました。広島市内の穴子の名店といえば、こちらの「木村屋本店」さんか「月あかり」さんですが、「月あかり」さんが少し高級感のあるお店に対して、こちらの「木村屋本店」さんはどちらかというと庶民的なお店で、とても入りやすい感じです。
それにしても、G7サミットを明後日に控えた広島は、警察関係の方々でいっぱいです。今は世界一安全な場所かもしれませんね。
で、こちらが「木村屋本店」さんです。
店頭にはテイクアウトの穴子飯のメニューがありました。
お店の入り口を入ると、少し地下に下る場所にフロアがあります。4人掛けテーブル席が3つとカウンターに3席ありました。さすがに有名店だけあって、席はほぼ満席でした。
たまたま今日だけなのか、店主の大将が一人で店を切り盛りされていました。
地元のテレビ局のレポーターの方々のサインも飾られています。
予約で夜の営業もされているようですね。
そして、こちらがメニューです。
なんと言ってもこちらの「木村屋本店」さんの特徴は、黒(焼き穴子)、赤(煮穴子)、白(白焼)の3種類の穴子飯が食べられるということです。
その他にも穴子の料理が並んでいます。
今回は基本の「黒(焼き穴子飯)」を注文しました。上(¥1900)か特上(¥2100)か悩みましたが、せっかくなので特上にしてみました。ちなみに“上”と“特上”の違いは、乗っている穴子の量だそうです。
そして、こちらがその「黒(焼き)穴子飯 特上(¥2100)」です。穴子の丼以外に赤だし、出汁巻き、漬物、そして好みで掛けるレモン、山椒、タレが付いています。これは有難いですね。お客様のことをよく考えてされているなっていう感じです。
肝心な穴子はというと、焼き穴子なのにフワフワで、他店では食べたことがないくらい柔らかくプリプリです。あの有名店の「うえの」さんをはじめ、一般的に焼き穴子は硬いのが当たり前だと思っていましたが、全然違いました。またタレは「和田」さんのに近いサラッとしたタレで結構甘めの味でした。このタレが白ごはん全体に掛かっています。個々の好みもあると思いますが、自分的にはドストライクです。結局、レモンや追加のタレは使いませんでしたが、十分美味しくいただきました。正直、ちょっと驚きの美味しさです。
後で聞いたのですが、今回自分がいただいたのは山口産の穴子だったそうですが、通常は基本的には日本国内産の物を使用しているとの事で、産地よりも市場で見て大将が“これ”と思った穴子しか仕入れないそうで、その為なかなか数が少ないとの事。商売を優先して韓国産や中国産を大量に仕入れたりしないのは、さすがです。今後も是非がんばってほしいですね。
というわけで、今回は広島市内の穴子飯の名店「木村屋本店」さんの“黒穴子飯 特上”の紹介でした。


トップページ - 〈公式〉穴子飯 木村屋本店 | 広島市中区大手町

我が子、我が親への想いで作る。あなごの名産地として知られ 百年以上の歴史がある広島のあなご飯。 木村屋本店では世界遺産のあるこの場所で 新たな挑戦をいたします。「我が子 我が親に食べさせる気持ちで」 これは、寿司職人である父からの教え。美味しいものを食べて欲しい、という想いが 料理の根底にあるから、 食材へこだわり、より良い調理方に 手間を惜しまないのは、全てあたりまえのこと。もっと美味しく食べていただくために 歴史ある広島の味に、日本伝統の寿司の技をかけあわせ 「新しい広島の味」を作りだしました。食した人の思い出となり、またこの味を求めて 再び広島の地にお越しいただくために。あなごは国産にこだわり、30年以上のつきあいで信頼のおける魚屋さんに仕入れを依頼。海を移動するあなごは、時期によって旬の産地が変わるため、その時々で一番おいしく良質なあなごを、長年の経験による厳しい目利きで見極め仕入れてくれます。 店長のこだわりと信頼を知るからこそ、納得のあなごを届けてくれる魚屋さんの想いも、調理に込めてお客様に届けていきます。あなごを焼く時に使用するたれは、寿司職人の父親から受け継いだ独自のたれを使用。あなごを煮た時に出る出汁を毎日継ぎ足しながら作り続けています。この、甘辛くてさっぱりした味わいのたれに、ふっくら肉厚のあなごを何度も漬けながら焼き、旨味を引き出しています。 あなごの骨から取る出汁で炊いた、コクのある味飯と共に味わうことで、より、あなごの風味を楽しめます。木村屋本店のあなご飯は寿司職人として20年以上の経験を培ってきた料理長が全てを監修。 長く魚を扱う現場で重ねてきた経験と素材を大切にする寿司職人ならではの繊細な技術を、あなご飯にも生かしお届けしています。 また、料理長が同じ寿司職人であった父親に教わったのは技術だけでなく、少しでも良い状態で食べていただくために、というお客様へ向き合う心構え。この心構えを大切にし、提供する料理ひとつひとつに細やかな気持ちを込め、最高の状態に仕上げています。木村屋ではあなごの専門店として、3つの穴子飯をご用意しています。 炭火でタレをつけながらふっくら焼き、身のプリプリが楽しめる〈黒〉。丁寧に柔らかく煮たあなごを焼いて、ふわトロに仕上げた〈赤〉。シンプルにあなご本来の味を楽しめる白焼きで作った〈白〉。あなごの様々な美味しさを知っ

〈公式〉穴子飯 木村屋本店 | 広島市中区大手町

レンタルきもの みやじま小町【公式】~世界遺産 宮島で着物・浴衣をレンタルして観光を100倍楽しもう!~ 宮島で着物・浴衣体験! 七五三、フォトウェディング!

可愛い着物や浴衣をレンタルして広島・宮島を観光されるなら『レンタルきもの みやじま小町』の着物・浴衣体験はいかがですか?小物も一式揃っていますので、手ぶらでどうぞ。女子旅やカップルでの広島・宮島観光に、あるいは、初詣や成人式、卒業旅行、厳島神社での七五三、夏は浴衣で「とうかさん」などへもお出かけください。宮島での前撮りやフォトウェディング, あなごめしランキング, 宮島食べ歩きも!