「お食事処 よさこい」さんの“穴子丼”

- 宮島あなごめし放浪記(あなごめしランキング) -
宮島の表参道商店街を宮島桟橋から厳島神社方面に歩くと、右手に“おもてなしトイレ”が見えてきますので、そこを右手に曲がり海岸方面に少し歩いた右手に見えてくるのが「お食事処 よさこい」さんです。
こちらの階段を上がった2階です。お店の前には主なメニューが飾られています。
あなご飯の他に、牡蠣やお好み焼きなどもあるようです。宮島で“穴子”と“牡蠣”と“お好み焼き”という3大名物が同時に味わえるお店は、おそらく他には無いかと思います。
2階の入口から店内に入ります。
店内はけっこう広く、テーブル席が4人掛けが5つと7人掛けが1つ、座敷が7人掛けが4つと2人掛けが1つあります。
窓側の席はとても景色がよく、
遠くに大鳥居も見えました。
芸能人のサインもいっぱいあります。
居酒屋メニューがボードに並んでいました。ここ「よさこい」さんは、宮島島民が夜によく利用されるお店のようです。どこにも飲みに行けない宮島の人にとってはありがたいお店なんですね。
では、早速「あなご丼(¥2450)」を注文します。
こちらがその「あなご丼」です。清汁に小鉢、漬物が付いています。
あなごは、少し硬めに焼かれていて、個人的にはもう少し柔らかい方が好みですが、こちらも美味です。タレは甘さ抑え気味な大人な味に仕上がっています。白ご飯にたっぷりタレがかかっています。量的には十分ですね。
今回は「お食事処 よさこい」さん“あなご丼”をいただきました。先にも書きましたが、穴子と牡蠣とお好み焼きが同時に食べられるお店は他には無かったと思いますので、是非行ってみてください。



宮島あなごめし放浪記は こちら


レンタルきもの みやじま小町【公式】~世界遺産 宮島で着物・浴衣をレンタルして観光を100倍楽しもう!~ 宮島で着物・浴衣体験! 七五三、フォトウェディング!

可愛い着物や浴衣をレンタルして広島・宮島を観光されるなら『レンタルきもの みやじま小町』の着物・浴衣体験はいかがですか?小物も一式揃っていますので、手ぶらでどうぞ。女子旅やカップルでの広島・宮島観光に、あるいは、初詣や成人式、卒業旅行、厳島神社での七五三、夏は浴衣で「とうかさん」などへもお出かけください。宮島での前撮りやフォトウェディング, あなごめしランキング, 宮島食べ歩きも!